先日畳の入れ替えをさせて頂いたお客様の、薄畳の事例をご紹介します。
お客様は、何件か畳屋さんに見積もりを依頼されたそうですが、仕上がり15ミリの薄畳でしたので「ウチでは施工できない」と断られたそうです。(普通の畳は厚さが60ミリあります)
色々と探されて、当店の薄畳施工事例のブログ記事をご覧になりご依頼をいただきました。
当店は長年、住宅メーカー様や建築会社様の薄畳を施工しています
お見積りにお伺いしたところ、通常の薄畳とは違う『きたろう畳』という製品が施工されていました。
きたろう畳は、畳の施工を簡略化する目的で製造されておりました。
床に畳床ボードとプラスチックの留め具を固定し、その上に上敷(ゴザ)を敷いて留めるという工法です。
某畳材製造メーカー様が考案し、特許を取得されていましたが現在は製造を中止しています。
裏返し、張り替えは出来ませんので、お客様とご相談のうえ新しい薄畳に入れ替えさせていただくことになりました。
上敷き(ゴザ)を剥がすと、釘で固定された畳床が出てきました。
これを撤去し部屋の寸法を測ります。撤去には手間と時間がかかりました (^▽^;)
当店で使用している薄畳用の畳床です。
畳用の木質ボードに、特殊繊維シートを貼っています。
丈夫で経年による反りやスキが出にくい畳床です。
上部にクッション材をつけているので、座り心地や歩行感も良いです (^_^)
薄畳は使い捨てのものが多いですが、当店の畳床でしたら畳表の張替えができます。
施工後の写真です。
以前は特殊な長い畳3枚で納めてありましたが、今回は通常の4畳半で製作しました。
朝お伺いし、古畳の撤去と部屋の採寸をして、夕方納めました。
工事は1日で完了します。
畳表は丈夫な和紙の畳表ダイケンの灰桜色です。
猫さんたちと暮らしているので、傷つきにくい畳表をご希望でした。
畳縁もダイケン専用畳縁の『ストリーム 灰桜色』を付けました。
『ストリーム』はダイケン表に合わせて作られた同色系の畳縁です。
きれいになったと喜んでいただき良かったです(^^)
この度は誠にありがとうございました。
薄い畳で断られてしまったお客様、
当店にご相談ください。
畳の厚さは住宅メーカー様の仕様により様々です。
当店の畳は、13mmから63mmまで、すべての住宅に対応できます。
他店様でご対応いただけなくてお困りの方、当店までお気軽にお問い合わせください。